新幹線・電車で予約・時刻表を使った家族旅行情報
« 新幹線・電車で予約・時刻表を使った家族旅行情報 ← → 座席指定予約 »


東京大阪間移動


★東京大阪間移動---------------------------------------♪

東京大阪間をどのように移動してますか?

年末の帰省ラッシュのテレビをぼんやり眺めていたのは
過去のこと。
今では私もあの渦の中に毎年巻き込まれていきます。

そんな私のいろんな移動方法。


【新幹線】

一番楽だけど、あまり安くならない方法です。
特に年末年始ゴールデンウイークは割引がききません。

出張では喫煙者の同僚とは別の車両に乗ります。
喫煙者のダンナ曰く、喫煙者でもあの車両はきついとのこと。
私は車両を通過するだけで目が痛くなります。

最近、東海道新幹線には、11号車に多目的室という
2席分のスペースを確保した個室がありあます。
ここで授乳が出来るので今回の帰省では利用する予定です。

名古屋での面接の為に京都から乗って、
間違えて新大阪に行ってしまったこともあります。
でも本数が多いし距離が近いので間に合いました。

・・・面接は間に合っても落ちちゃったけど。


【飛行機】

程々に安く、早いし、マイルもたまるけど、
我が家と目的地はどちらも空港から遠いので使えません。
たぶんトータル時間は新幹線よりかかってしまうでしょう。

そして乗り遅れた時も新幹線よりブルーな気分になります。
その昔、
「空港に遅れる場合の対処を聞いてくれ!
 道路が混んで間に合わない!!」
と頼まれたことがあります。

・・・私に飛行機を止める力はありません。

空港の近くに住んでいる方はこちらを参考に。

空旅.COM

【青春18キップ】

東京−大垣間の夜行快速「ムーンライトながら」
真夜中に普通の新快速タイプの電車が走っています。
予約しないと席が取れない超人気電車です。

4人掛けの席がかろうじて残っていることがあるので
これを狙いましょうか。

インフルエンザ気味の時に乗って、とってもしんどかった・・・。
健康な時に乗る方法です。


【自家用車】

最低でも交代要員がいないとしんどいです。

ペーパードライバーな私でも高速要員としては使ってもらえました。
高速の方がペーパードライバー向きなんですよ。
信号ないし、基本的に歩行者いないし。
無理せず左側車線を走っていれば大丈夫。

前が見えないような大雨とかはダメだけど。

でも、これも健康状態に自信満々な時の方法。
眠い時の渋滞は危険です。

静岡辺りのSAで売っている「ワサビ煎餅」で眠気を
とばしながら行きましょう。

【ヒッチハイク】

私はやったことないけど、
東京→京都・ヒッチハイクの旅

を見て、東京大阪間の運転道中を思い出しました。
東京大阪間を車で走ったことがある人にはおすすめです。

タダ同然で旅行を楽しむ100くらいのやり方
も教えてもらえます。


【他には・・・】

バスとか、バイクとか、自転車とか、徒歩とかありますが、
やったことないっす。
スキーで慣れている人はバスもいいかもしれませんねえ。

この記事へのコメント

コメント




保存しますか?


新幹線・電車で予約・時刻表を使った家族旅行情報
« 新幹線・電車で予約・時刻表を使った家族旅行情報 ← → 座席指定予約 »