新幹線・電車で予約・時刻表を使った家族旅行情報
« エクスプレス・カード ← → 奥多摩 »


エクスプレスE予約


エクスプレスE予約とは、
東海道新幹線の予約がネットや携帯で出来るサービス。
JR東海のエクスプレス・カードか、
JR西日本のJ-WEST カードを持っていると
使うことができる。

年会費は1050円かかるものの、東京米原間を帰省する我が家では
一回の往復で夫婦で4000円くらいお得なので充分もとを取れる。
エクスプレスE予約のページで
お得額のシュミレーションもしてくれる。
ポイントがたまるとグリーン車にも乗ることが出来る。
指定でこの値段ならチケットショップに行くより安い。
しかも年末年始・ゴールデンウイークも使える。

2006年7月より、座席指定の予約も出来るようになった。
赤ちゃんつきで新幹線に乗る場合、どこに座るかは大変重要。
詳しくは座席指定予約を参照。

難点は特急券と乗車券をわけて買わないといけないこと。
というのも新幹線の駅まで行くのにJRの在来線を使う場合は、
乗車券だけ目的地までのものにしないと高くなってしまうから。
まとめて割引してくれるとうれしいんだけどねえ。

エクスプレス早特は3日前に予約するとさらに安いと言っているけど、
早朝6時代の電車に限ります。
小さい字で書いてあるから、てっきり3日前だと全部安くなるのかと思ったのに
残念。

この記事へのコメント

コメント




保存しますか?


新幹線・電車で予約・時刻表を使った家族旅行情報
« エクスプレス・カード ← → 奥多摩 »